trend

「私がもしバイオリンを弾いたら…」女性が想像した『もしも』の姿に「吹いた」

By - coltest  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

実家で両親と暮らしながら、日常の何気ない出来事を漫画にしているキヨ(@shyoushin_mono)さん。

2026年5月3日に「一回バイオリンを弾いてみたいです」とコメントを添えてXへ投稿した、エッセイ漫画が注目を集めています。

バイオリンを弾く女性を見て、作者が想像したのは…

キヨさんのエッセイ漫画の画像

キヨさんが見ていたテレビに映し出されたのは、バイオリンを弾く女性。

その優雅な様子に感心しながら「もし自分が弾いたら…」と想像しますが、イメージしたのは、まったくうまく弾けていない自らの姿でした!

必死の形相でキコキコと音を鳴らすキヨさんの表情からは、得も言われぬ迫力が感じられますね。

漫画に「顔も演奏の一部」と反響!

演奏時の表情に笑いを誘われる漫画には、たくさんのコメントが寄せられました。

・あまりにもリアルな表情に吹き出しました。

・クラシック奏者は、演奏能力だけでなく立ち姿も求められるそうですね。

・これはすごい顔!顔も演奏の一部なんですかね。

作者がこの漫画を描こうと思ったワケ

この漫画について、grapeトレンド編集部がキヨさんを取材したところ、こんなコメントをもらいました。

以前からバイオリンには興味があり、一度でいいから弾いてみたいと思っていたんです。

テレビで激しい曲を弾いているバイオリニストを見て「私だったらどんな風に演奏するだろう」と考えた時、今回の漫画を思いつきました(笑)。

確かに、プロのバイオリニストで必死の形相の人は見たことがありませんね。

これから演奏を聞く時は、『音』だけではなく『表情』もしっかりチェックしたいところです!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・取材/ねこリセット 構成/grape編集部]

協力
@shyoushin_mono

Share Post LINE はてな

page
top