trend

薬剤師「申し訳ございません」 女性に謝罪した理由に「泣ける」「幸あれ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

2人の子供を育てる母親の、ありま(@arimama_umauma)さん。2026年5月29日にXで公開した、調剤薬局での出来事を描いた漫画が、反響を呼んでいます。

ありまさんが病院を受診した後、薬局で薬の処方を待っていた時のこと。

薬剤師に呼ばれ、「大変申し訳ございません」と謝罪されて…。

薬剤師に伝えたいこと

ありま(@arimama_umauma)さんの漫画1
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画2
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画3
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画4
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画5
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画6
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画7
ありま(@arimama_umauma)さんの漫画8

薬剤師は、医師から出された処方せんに適切でない薬が含まれていることに気づき、病院に確認をとってくれていました。

しかも未然に防いでくれたのは、今回で2回目。数ある薬の中から、一人ひとりに適切なものを処方するという、プロフェッショナルな対応に、ありまさんは感激したのです。

薬剤師の謝罪に対して「謝る必要ない」と思い、心からの感謝を伝えた、ありまさん。薬局での温かいやりとりに、読んでいるこちらまで嬉しい気持ちになりますね。

薬剤師の仕事にリスペクト

ありまさんが描いた実体験には、多数の『いいね』とコメントが寄せられていました。

薬剤師のファインプレーへの称賛や、日々の業務への感謝のコメントが続出しています。

・薬剤師の仕事って本当にすごい。異常にもすぐに気づいてくれて、感謝しかない。

・薬について相談した時、知識量がすごくて尊敬した。感謝を伝えるって素敵!

・薬剤師です。こう言ってくれる人がいるだけで頑張れる。泣いてしまった。

・クレームを身構えたってことは日常茶飯事なんだろうな…。全薬剤師に幸あれ!

陰ながら患者を守っている薬剤師の努力に気づき、感謝を伝えられる、ありまさんも素敵ですね。

感謝を受け取った薬剤師は、ありまさんの言葉に救われたはず。優しいエピソードは、多くの人の心を温めてくれたことでしょう!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeトレンド編集部]

協力
@arimama_umauma

Share Post LINE はてな

page
top